交通広告

協立広告は主要電鉄・交通機関の
指定代理店

首都圏をはじめ全国の交通広告枠の取り扱いが可能です。
戦略立案→広告実施→広告検証→改善・継続までワンストップでご提供いたします。

01The Basis of our Strength

協立広告が交通広告に
強い理由

協立広告は戦後間もない1946年(昭和21年)、主に都内の路面電車・電停に掲出する広告を扱う会社として創業しました。以降一貫して、鉄道会社・交通広告と共に歩み、その発展に尽力してきました。主要交通機関における指定代理店としてメディアバイイングに強みを持つだけでなく、業界有数の歴史と高い専門性、独自のノウハウで広告主様のコミュニケーションを強力に支援します。

02What We Can Do for You

協立広告にできること

交通機関の利用者プロフィールデータや、出稿統計データから交通広告を正確に分析することで、広告主様の課題にフィットするメディアプランニングを構築します。実施に至るまでの枠取り・審査・制作などはもちろん、発送など交通広告ならではの業務など多様なニーズにお応えしております。掲出事後においても、掲出報告書の作成、効果測定による検証までワンストップで対応が可能です。

03Transit Advertising

交通広告の“今”がわかる

移動者の特性変化や交通広告の受容性、急速に進むデジタル化などメディア環境の変化など、ありとあらゆる「交通広告の今」をいち早くキャッチアップし、広告主の皆様にお届けしています。データ分析アプローチだけでなく、長く培った業界ネットワークを活かした生の情報により、鮮度ある情報をご提供しています。「協立MEDIA TOPIX」ではそうした動きの一部を適宜更新しています。是非、ご覧ください。

04Types of Transit Advertising

取り扱い可能な交通広告

首都圏をはじめとした全国の電鉄、バス、タクシーなどの交通広告の取り扱いが可能です。車両内のポスターやビジョン、ステッカーだけでなく、駅看板、駅ポスター、デジタルサイネージ、臨時特殊広告など様々な媒体にも対応しております。

05Public Transportation

主な指定取り扱い交通機関

鉄道

東日本旅客鉄道(株)、東海旅客鉄道(株)、東京地下鉄(株)、東急電鉄(株)、小田急電鉄(株)、京王電鉄(株)、京浜急行電鉄(株)、西武鉄道(株)、東京都交通局、(株)東京モノレール、多摩都市モノレール(株)、埼玉高速鉄道(株)、東葉高速鉄道(株)、埼玉新都市交通(株)、秩父鉄道(株)、江ノ島電鉄(株)、富士急行(株)、関東鉄道(株)、銚子電鉄(株)、上毛電気鉄道(株)、上信電鉄(株)、鹿島臨海鉄道(株)、真岡鐡道(株) ほか

バス

東急バス、京王バス、西武バス、都営バス ほか

06Process

交通広告実務の流れ

協立広告は、広告主様との対話を第一に業務を進めることを大切にしています。データに基づく戦略のご提案から掲出事後の効果検証まで、広告主様に寄り添いながら進行いたします。

ヒアリング

広告主様の課題や交通広告に求めること、実施目的などをお伺いします。詳細な方向性が決まっていない、とりあえず話だけ聞きたい、ということでも問題ありません。豊富な経験と活きた情報をご提供するなかで、一緒に課題解決に向けて歩ませて頂きます。

戦略立案

ヒアリングした内容をもとに、コミュニケーション戦略を検討、各種データ、プランニングツールを用いた根拠ある戦略をご提案いたします。

ご提案

コミュニケーション戦略に基づき、メディアプランをご提案いたします。企画の方向性によりバリエーションを設けたり、ご予算に合わせたご提案も可能です。

広告制作

メディアバイイングだけでなく、印刷・制作なども対応可能です。豊富な実績をもとに交通広告ならではのクリエイティブ開発をご提案いたします。また、媒体社ごとに様々ある仕様にあわせた素材選定、制作のご案内が可能です。

広告実施

配送部門を有しているため、印刷物を媒体社へ納品するところまで対応いたします。また、看板などの取り付け作業時に必要な「作業責任者」も常駐していますので、作業立ち合いも責任を持って対応いたします。

効果検証

広告掲出事後、どれくらいの人が見たのか、心理・態度変容はどうだったかを検証する効果測定調査にも対応しております。マーケティング部門には調査設計やレポート作成ができる専門スタッフを有しており、結果を踏まえた次回施策のご提案までフルサポートいたします。